TOPBlogClinicNewspaper

2013年01月20日

久しぶりに地球儀を買いました。

 長男の秀斗(年長)が地球儀を欲しいと突然言いだし買いに行くことになりました。最近の地球儀はいろんな種類がありタッチペンで触るとその地域の情報が音声で流れるというハイテクです。
 私も幼少期の時に地球儀を持っていましたが、今よりも情報が少なく外国に対してのイメージが今の宇宙ぐらい縁遠いもののように感じていました。(四国の田舎という要素も大きかったと思いますが、、、)現在はテレビやネットで即座にいろんな情報が入ってきて、実際に生活環境の中に外国人の方も珍しくありません。今の子供たちにとって外国はどんな風なイメージを持っているのでしょうか?身近なものと考えてくれていたらこれほど頼もしいことはありません。

cover.jpg

地球儀.gif

 それにしても、おもちゃが欲しいといわれると少し買うのを躊躇しますが地球儀と言われるとうれしくなるものですね。義務や教材の1つとしてではなく興味から欲しがってくれたこともよかったです。






posted by スギモト歯科医院 at 16:23| 日記

とてもいい話なのでスタッフブログから転載しました。

これは1月17日に当院のスタッフが書き込んだ内容です。


「おむすびの日」です。

1月17日は「おむすびの日」です。18年前の阪神・淡路大震災では、炊き出しボランティアのおむすびに、多くの被災者が救われ、励まされました。この善意の心を留めようと、記念日になったそうです。「おむすび」は直接、手を握ることは出来なくても、握りしめた励ましの真心は必ずぬくもりとなり相手に届きます。心は見えない、でも心はつながる「おにぎり」って、だから力が出るんですね。相手を大切に思う気持ちが、おむすびがつなげます!おにぎり握る時は、アッチチって思うけど頑張ろ…。

幸せな気持ちになれる内容です。



posted by スギモト歯科医院 at 11:13| 日記

JIPI"the Bite Club"2013年1月度勉強会Part1 今年も講演、勉強に頑張ります!

 2013年1月17日にJIPI"the Bite Club"1月度の勉強会で講演しました。今回の勉強会はいつもとは少し違った趣向で、前半はこのブログでも何回も登場している田村陽一さんとカリスマ トリートメントコーディネーター鈴木誓子さんのマーケティングに関する講演でした。

2013BC1.gif

 マーケティングと言ってもいわゆる経営的な話ではなく専門性が必要な治療を多くの医院でも可能にできるように医院と医院をつなげる仕組みづくりの話でとても興味深いものでした。そこで提示されていた例の一つに歯科医師が最善と考える治療方針を考えてもその歯科医や歯科医院の実力によっては達成されずに終わっていることが多々あるようです。原因は明らかで歯科医療の進歩に伴い治療の多様化が進み一人の歯科医では網羅することができなくなって来ているからです。
 このことはとても重要な問題で歯科医療の質が歯科医の個人の技量に大きく依存しており、具合の悪いことにその差は外からは全く分からなくなってしまっています。これは誰かの悪意があるわけではなく客観的に医療を評価するシステムがないため歯科医自身にも測りようがなく気が付けば差が広がっています。
 本来なら歯科医師会や学会、勉強会などが補うべきなのかもしれませんが実際に自身の臨床を多くの人に提示して評価を受ける機会は非常に少なくハードルが高すぎることもあり大多数の歯科医にはその場がないことも事実です。
 そこで全く新しい組織を作り患者様や歯科医をはじめとする歯科医療従事者に正しい情報を提供し、歯科医院選びの基準の提示、歯科医の技術力の向上、医院同志の連携をより簡単に行えるようにするものです。

2013BC4.gif

フリーランス トリートメントコーディネーター 歯科カウンセラーの鈴木誓子さんです。
彼女はその美貌もさることながら、実績も抜群です。私の個人的な感覚ですがこのような前向きな人が業界を変える原動力になると感じさせられるぐらいエネルギーの塊のような方です。
そして、ニューヨーク州立大学卒業 MBA取得歯科医療ライター/ヘルス・コミュニケーターの田村陽一さんがタッグを組んでの計画なので期待せずにはいられません。

私自身、歯科医療業界は自分の力で今の閉塞した環境を打破するべきと今までも訴え続けてきています。この勉強会には同じ思いを持った人がほとんどなのでとても刺激になります。

つづく







posted by スギモト歯科医院 at 10:53| 勉強会

2013年01月19日

素晴らしい作品です、一度みてください。

 個性的なメイクと自作の絵が印象的な鉄拳さんのパラパラ漫画作品です。
鉄拳さんとは 72年、長野県生まれ。
「こんな○○はいやだ」と自筆のイラストを見せながら語るピン芸人として人気を得た。
その後、テレビ番組の企画で作ったパラパラマンガ「振り子」が、動画サイトで公開されて反響を呼び同作が英ロックバンド「Muse(ミューズ)」のミュージックビデオに起用されました。
動画再生回数300万を超える大ヒットとなって、再ブレーク。
今秋に公開された「弱い虫」も公開5日で100万回再生されるなど、注目を集めています。

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS・MBS系)の中で母親を小学3年生のときにガンで亡くしていること、パラパラ漫画「振り子」は母親への想いを込めて作ったことなどのエピソードが明かされました。
みれば見るほどいろんな発見とメッセージを感じる作品です。



posted by スギモト歯科医院 at 23:47| 日記

JPI(Japan Prosthetic Institute)からのお知らせ 

2013年4月13日から始まる京都第10期咬合診断・治療コースの残席さが残りわずかとの報告が事務局よりありました。もし興味のある先生方はお早めに問い合わせてください。
 


 Japan Prosthetic Institute 主任講師 杉元敬弘

T-JPI.gif




posted by スギモト歯科医院 at 23:32| JPIからのお知らせ

松野先生が遊びに来てくれました。

 去年の12月に大阪 交野市で開業された松野大地先生が遊びに来てくれました。
 開院して約1か月、順調な滑り出しのようで安心しました。スギモト歯科医院が開業したころと今は全く歯科を取り巻く環境は変わっています。歯科医院過剰と言われて久しいですがもっと、鮮明に変わってきたのは歯科医院の実力が雲泥の差となっています。理由は歯科医療の目覚ましい進歩とそれを学ぶためには多大なる努力と時間が必要で、そのために卒業後の歯科医の知識、技術に大きな開きが出てきます。その点、松野先生は約9年間私たちとともに研鑽して今では歯科医に対して講義を行うまでになっています。私も自信を持って紹介できますのでお近くの方やお知り合いが交野市にいらっしゃる方にはお勧めします。

2013マツノ先生.gif

 松野先生と話しているとつくずく私自身が本当に恵まれた環境にあることを感じます。京田辺に開院して今まで支えていただいた患者様、スタッフそして家族に感謝します。これからもよろしくお願い申し上げます。


医院詳細

松野歯科クリニック

大阪府交野市天野が原2-28-18ベルクリニックビル1F
072-891-6366

診療時間
月〜金 午前10時〜午後8時
土   午前10時〜午後1時

休診日
日曜日・祝日



posted by スギモト歯科医院 at 23:26| 日記

2013年01月08日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

 昨年は私にとっても医院にとっても大きな転換点となった一年でした。大きな学会や勉強会など数多くの講演を行うことができ、スギモト歯科医院の治療や哲学を多くの歯科関係者に聞いてもらえました。診療の場においても歯科医院が過多と言われるこの時代に過去最高の人数の患者様に来院していただき大変感謝しています。
 最も大きな変化としては約9年間ともに診療してきた松野大地先生が開業されて医院としても新体制になりました。

2013,HNY.gif

 改めて紹介させていただきます、私の向かって右が守谷智樹先生で左が中尾幸介先生です。2人とももちろん私よりかなり若い先生ですがとても優秀です。医院としても週1回の勉強会に加えほぼ毎日3人でその日の治療の打ち合わせを行っています。

 歯科医療もここ数年で激変して私がここで開業したのが29歳の時で卒後5年目の冬でした。その当時はそれでも遅いぐらいでしたが今では5年の経験ではまず不可能です。大きな理由としては治療が進化するとともに複雑になり学ぶことが膨大にあることと、常に継続して情報を取り続けていかなければ取り残されてしまうために個人では対応できない時代と言えます。その中でも私たちは歯科業界に対して常に情報を発信する側でいるために頑張っています。

 患者様、関係者のみなさま 昨年同様よろしくお願い申し上げます。

2013年1月
スギモト歯科医院 院長 杉元敬弘



 
posted by スギモト歯科医院 at 00:03| 歯科医院

2012年12月31日

冬期休暇のお知らせ!

28日の午前中で本年最後の診療が終わりました。
来年は1月5日から通常通り朝10時から診療を行います。

本年は患者様、関係者の皆様本当にお世話になりました。
来年はさらなる歯科医療の向上を目指し頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

スギモト歯科医院 院長 杉元敬弘

1.gif




posted by スギモト歯科医院 at 23:35| 歯科医院

歯科業界はもっと自信をもつべきでは?Part2

 去年の今頃にインプラントに対してのネガティブな報道が相次いでなされ、歯科業界は大きな転換期を迎えました。このブログでも院内新聞でも何回も取り上げ報道の不公平さや歯科業界における問題も指摘してきました。
 しかしながら今年も最後までお金で信用を買おうとする歯科医が多く存在することも事実であり、そこにつけ込む業者も後を絶たないことも残念でなりません。12月の最後の週にFAXである業者から口コミサイトのランキングを上げるための営業の案内が送られてきました。社会的には既に問題化されていることを堂々と提案されるあたり歯科業界が完全になめられていることの表れではないでしょうか?そのことのの大きな原因の一つに歯科業界が抱える自信喪失感がある様に感じられてなりません。
 
 私見ではありますが歯科がQOL(生活の質)に貢献する部分はとても大きく他の医療分野に比較してもその恩恵を受ける患者様の数は多いと思います。私は常に治療をさせていただいた患者様の人生の終焉まで今の処置が維持できることを目標に治療を行っています。もしそれが達成できれば最後まで食事に困ることはなかったということになり歯科医療としては大成功です。有名な脳外科医の先生のようなドラマチックな展開はないかもしれませんが、患者様の人生を充実したものにするお手伝いはできると思います。

 来年の私の目標としては歯科医療の自信を業界自体が取り戻すことができるように頑張って行きたいと思います。このブログでも今後も活動を報告していきますので来年もよろしくお願い申し上げます。

 スギモト歯科医院 院長 杉元敬弘



 
posted by スギモト歯科医院 at 23:21| 日記

歯科業界はもっと自信をもつべきでは?Part1

株式会社Dental Sign の原 裕司さんの書き込みをシェアします。

ここ最近、fecebook上で、ムック本の記事広告に関しての問題が多く取り上げられています。読売新聞「歯科の実力」朝日新聞「いい歯医者」毎日新聞「歯科最前線」に代表されるムック本のほとんどがフルカラー2頁で100万を超える記事広告です。

同様の内容が医科でも行われていて、今回ある医院様の名前を広告出稿にあたかも賛同したように思われる内容で広告募集を行い、問題になっているそうです。

また、googleアラートを使い、歯科に関するニュースの情報を確認することを習慣化しておりますが、最近、2チャンネル系のブログで、広告本の暴露が始まっていることがアラートとして来ていましたので書籍の意図が一般の方に知られるのはもう少しのところまで実際来ています。
最近は芸能人のステマの問題がかなり取り上げられているので、特に注意が必要な時期に来ています。しかし本来この手の内容を消費者に伝えなきゃいけない大手マスコミの朝日
・読売・毎日が同じことをやっているのが現状だというのも事実です。

広告規制の一つに実は自由診療の場合は、「自由診療を明記すること」「価格を明記すること」この二つを明記することで明記可能という一文があります。
実は「歯科の実力」に関しては、一回目の発刊に関しては、価格明記がありませんが、2回目の発刊以降、欄外の誰も注目しないような違和感のある位置に二つの内容が明記してあるのです。
この点を疑問に気づいた人は多分私だけかもしれませんが、上記の規制を知っていたので、恐らく行政から指導を受けたのではないかと判断した証明だと推測してしまいました。
つまりは広告本と証明しているのがこの言葉なのです。

実は広告として情報を発信していたとしても、各医院の取り組みが判るし、患者様の立場だとしたら、有益な情報になることは間違いないのです。
まずはムック本をしっかりと広告本だとわかるようにすべきだと思います。新聞などでは欄上に広告頁と記載される場合はあります。その徹底を行うことをしないと本来の良質な情報ですら、逆にマイナスになってしまうのです。

ムック本の怖いところは、広告記事と良質な情報が混在していることです。医科で起こった問題のように、良質な取材として受けた方が、広告記事と並列で扱われることで、本来の良質な情報ですら、受け手が勘違いをしてしまう可能性が出てきてしまいます。

今、現状として歯科に関して、情報をしっかりと患者様に伝えることがまだまだ不足しています。せっかく費用をかけて設備投資や勉強会に出席して、取り組んでいることを伝えることは本当に重要なことです。その大切な情報の発信を混乱させてしまうようなことが、このステマの記事のブームの中で、歯科・医科ともに巻き込まれないようにしないと、情報の発信がさらに難しくなってしまいます。
情報の発信をお手伝いする企業として、今回のムック本に対する危機感を非常に感じましたので、様々な意見もあるかとは思いますが、私なりの推測を取り上げてみました。

(原さんにはシェアの承諾をいただいています。)


posted by スギモト歯科医院 at 22:53| 日記
| トップ | トピックス | 患者さまの声 | スタッフブログ | リンク集 | メディア掲載 | 採用情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ |